忍者ブログ
体脂肪を減らす運動や筋トレ(筋肉トレーニング)について解説します。体脂肪を減らすためには、いくつかの方法があります。栄養のバランスの取れた食事や食品に気を配ること、サプリメントで不足がちな成分を補給することも大切です。その中でも、最も効果のあると言われているのが、体脂肪を減らす有酸素運動による運動やトレーニングです。また、体脂肪を減らす運動に取組みながら、筋肉トレーニングをおこなえば基礎代謝がアップし、より効果的に体脂肪を減らすことができます。短期間にダイエットで成功するには、体脂肪を減らす正しい知識を身につけ、無理せず運動や筋トレに取組むことが大切です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体脂肪なんて関係ないと思っていた人でも、ある程度の年になるとお腹周りについたお肉がなかなか落ちなくなったりするものですよね。
体脂肪のうち、ダイエットをしている女性などが落としたいのは皮下脂肪でしょう。ただ、皮下脂肪は内臓脂肪に比べると付きやすいのに落ちにくいという特徴があるのでなかなか厄介です。

では、体脂肪は何が原因で体に蓄積していくのでしょう?一般的に脂肪分を多く摂ることで体脂肪が増えると思われていますが、必ずしもそれだけではありません。
体脂肪が増える原因としては、食事の摂り過ぎや運動不足があげられます。つまり、摂取エネルギーに比べて消費エネルギーが少ないと体脂肪に変わるのです。
体脂肪は、見た目ではわからない部分にも付きます。ですから、見た目だけではなく体脂肪率を知ることが大切です。体脂肪率は一般的に女性なら20〜30%、男性であれば10〜20%が標準です。

体脂肪を減らすための運動としてはウォーキングが一般的ですが、脂肪が燃焼するまでは20分ほどかかると言われます。しかし、15分の運動でもやらないよりは効果があります。
有酸素運動に加えて筋肉トレーニングを取り入れると、より早く効果的に体脂肪を減らすことが可能です。筋肉トレーニングには大きく分けて2つの方法があります。アイソレーション系トレーニングとマス系トレーニングです。おすすめの筋肉トレーニングは、マス系トレーニングになります。マス系トレーニングは、ダンベルなどを使い短時間で気軽に出来るため、長続きしやすいトレーニングです。また、サプリメントを使って、効率の良いダイエットをするのも良いでしょう。天然成分のカプサイシンなどは脂肪燃焼を促進する働きがあるので、有酸素運動の効果も高まります。

運動をしないで、食事制限だけのダイエットは筋肉量が落ちてしまいます。ダイエットを止めて通常の食事量に戻したときにカロリーの摂取し過ぎの状態になります。これがリバウンドの原因です。
PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSSフィード
My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Technoratiに追加
はてなRSSに追加
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]