忍者ブログ
体脂肪を減らす運動や筋トレ(筋肉トレーニング)について解説します。体脂肪を減らすためには、いくつかの方法があります。栄養のバランスの取れた食事や食品に気を配ること、サプリメントで不足がちな成分を補給することも大切です。その中でも、最も効果のあると言われているのが、体脂肪を減らす有酸素運動による運動やトレーニングです。また、体脂肪を減らす運動に取組みながら、筋肉トレーニングをおこなえば基礎代謝がアップし、より効果的に体脂肪を減らすことができます。短期間にダイエットで成功するには、体脂肪を減らす正しい知識を身につけ、無理せず運動や筋トレに取組むことが大切です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体脂肪を減らすことがダイエットでは重要だ!」ということが広く認識されるようになりました。ただ単に体重を減らすのではなく、より健康的に痩せるためにも体脂肪を意識するのは大切なことです。
体脂肪というのは、その名前の通り体内に蓄積された脂肪のことです。体につく場所によって区別されています。

では、体脂肪が増えるというのは、ただ単に脂肪分の多い食品を食べることが原因になるのでしょうか?どうも、そうとも言えないようですね。
体脂肪が増えてしまうのは、エネルギーの消費量より摂取量が多い場合に、脂肪細胞に余ったエネルギーが蓄えられることが原因になります。だから、自分に必要な食事の量を知っておくことが必要になります。
体重が変わらなくても、実は筋肉が落ちてかわりに脂肪が付いていたということもあります。ダイエットは見た目よりも体脂肪率に気を付ける必要があります。

体脂肪を減らすのに有効なのは有酸素運動です。ウォーキングや自転車なら、新しく道具を買うこともなく気軽に始められます。ポイントは無理をせずに、体質改善のつもりで気長に取り組むことです。
より効果的に体脂肪を減らすには、有酸素運動と並行して筋肉トレーニングをおこなうほうが良いでしょう。筋肉トレーニングで筋肉量を増やせば基礎代謝を上げることができます。その上で、効果的な体脂肪を減らす運動である有酸素運動をおこなえば、1回の運動で消費されるエネルギーは比べものにならないくらいに増えてくるのです。つまり、より体脂肪を減らしやすい体になることが出来るのです。また、これらのトレーニングや運動と合わせて、体脂肪を落としやすくするサプリメントを使うことも有効です。

カロリー制限をする場合は、ビタミンやミネラルが不足しないように注意が必要です。特にビタミンBが足りなくなると、脂肪燃焼もしにくくなってしまいます。
PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSSフィード
My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Technoratiに追加
はてなRSSに追加
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]