忍者ブログ
体脂肪を減らす運動や筋トレ(筋肉トレーニング)について解説します。体脂肪を減らすためには、いくつかの方法があります。栄養のバランスの取れた食事や食品に気を配ること、サプリメントで不足がちな成分を補給することも大切です。その中でも、最も効果のあると言われているのが、体脂肪を減らす有酸素運動による運動やトレーニングです。また、体脂肪を減らす運動に取組みながら、筋肉トレーニングをおこなえば基礎代謝がアップし、より効果的に体脂肪を減らすことができます。短期間にダイエットで成功するには、体脂肪を減らす正しい知識を身につけ、無理せず運動や筋トレに取組むことが大切です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体脂肪なんて関係ないと思っていた人でも、ある程度の年になるとお腹周りについたお肉がなかなか落ちなくなったりするものですよね。
体脂肪とは、体内に蓄積される脂肪のことを言います。大きく分けて皮膚の下に付く皮下脂肪と胃や腸の周りに付く内臓脂肪があります。

では、体脂肪は何が原因で体に蓄積していくのでしょう?一般的に脂肪分を多く摂ることで体脂肪が増えると思われていますが、必ずしもそれだけではありません。
体脂肪が増える原因として、必要以上なエネルギーの摂取があります。これは、脂肪分の多い食品だけでなく、糖類の多い食品なども大きく関係してきます。
体脂肪は、見た目ではわからない部分にも付きます。ですから、見た目だけではなく体脂肪率を知ることが大切です。体脂肪率は一般的に女性なら20〜30%、男性であれば10〜20%が標準です。

体脂肪は有酸素運動で減らすことができます。有酸素運動が辛いと思っている人は、単に心拍数が高すぎるだけなのです。体脂肪を減らすことが目的ならば、人と話せる程度の有酸素運動でいいのです。だから、あまり無理をする必要はありません。
有酸素運動をやってみて、まだ余裕があると思う人は筋肉トレーニングもやってみましょう♪筋肉トレーニングで筋肉をつけると、短期間で体脂肪を減らすことができます。なぜなら、代謝量がアップして体全体の消費エネルギーが増すからです。有酸素運動と筋肉トレーニングを並行しておこなえれば、自然と体脂肪を減らすことのできる体になれます。また、体脂肪を減らしやすくするサプリメントもあります。特に、Lカルニチンが不足すると脂肪が燃焼しにくくなります。Lカルニチンは、加齢と共に体内で作られにくくなるのでサプリメントで補うと良いでしょう。

体脂肪を落とそうとして、極度な食事制限をするのは止めましょう。筋肉が落ちて基礎代謝が少ない体になってしまいます。さらにストレスでやけ食いをしたら、リバウンドをするのは当然の結果です。
PR
体脂肪を意識したダイエットに取り組む人が増えているようです。ダイエットで大事なのは、ただ体重を減らすだけではなく体脂肪率が重要なのです。
体脂肪というとすぐに思い浮かぶのが、皮膚の下に付く皮下脂肪です。それ以外には、内臓脂肪や血中脂肪などがあります。見た目に太ったというのは、皮下脂肪が付いた状態のことを指します。

では、体脂肪が増えるというのは、ただ単に脂肪分の多い食品を食べることが原因になるのでしょうか?どうも、そうとも言えないようですね。
体脂肪が増えてしまうのは、エネルギーの消費量より摂取量が多い場合に、脂肪細胞に余ったエネルギーが蓄えられることが原因になります。だから、自分に必要な食事の量を知っておくことが必要になります。
ダイエットに取り組む場合は、まず自分の体脂肪率を知ることが大切です。もしかしたら、あなたが思っているより太ってないかもしれません。また、その反対かも知れません…。

体脂肪を減らすためには有酸素運動が有効です。運動を始めると、まず筋肉中の糖分、次に血液中のブドウ糖がエネルギーとして使われます。そして、脂肪が燃焼するまでは20〜30分かかります。
体脂肪を減らすために有酸素運動に加えて筋肉トレーニング(筋トレ)を取り入れることは、短期間で結果を生み出すという点で非常に有効な方法です。ただ、筋肉に変化が出てくるまで、多少の時間がかかるのも事実です。ですから、継続して取り組める運動やトレーニングが適しています。適度の筋トレ(筋肉トレーニング)に加え、適度の有酸素運動を継続しておこなえば、充分に体脂肪を減らすことができるでしょう。また、体脂肪を減らすためのサプリメントとしては、Lカルニチンがあります。この成分が不足すると脂肪が燃焼しにくくなりますので、サプリメントで補うのも良いでしょう。

体脂肪を落とそうとして、極度な食事制限をするのは止めましょう。筋肉が落ちて基礎代謝が少ない体になってしまいます。さらにストレスでやけ食いをしたら、リバウンドをするのは当然の結果です。
体脂肪を減らすためのサプリメントや運動器具など、様々な製品が販売されていますよね。でも、それらは体脂肪を減らすのに本当に効果があるのでしょうか。
体脂肪とは、体内に蓄積される脂肪のことを言います。大きく分けて皮膚の下に付く皮下脂肪と胃や腸の周りに付く内臓脂肪があります。

では、体脂肪が増えるというのは、ただ単に脂肪分の多い食品を食べることが原因になるのでしょうか?どうも、そうとも言えないようですね。
体脂肪が体に付くのは、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまうことが原因になります。余分なエネルギーが内臓の周囲や皮下の脂肪細胞に蓄えられていくのです。
ダイエットをする場合には、筋肉を減らすのではなく、体脂肪率を減らすことが重要です。そのためには、体重だけでなく体脂肪率に気を使う必要があります。

体脂肪を減らすにはウォーキングなどの心拍数を抑えた運動を20分以上続けるようにします。目安としては話をしながら続けられる程度の強度です。有酸素運動体脂肪を減らすには、運動する時間と頻度に注意してください。
有酸素運動に加えて筋肉トレーニングを取り入れると、より早く効果的に体脂肪を減らすことが可能です。筋肉トレーニングには大きく分けて2つの方法があります。アイソレーション系トレーニングとマス系トレーニングです。おすすめの筋肉トレーニングは、マス系トレーニングになります。マス系トレーニングは、ダンベルなどを使い短時間で気軽に出来るため、長続きしやすいトレーニングです。また、サプリメントを使って、効率の良いダイエットをするのも良いでしょう。天然成分のカプサイシンなどは脂肪燃焼を促進する働きがあるので、有酸素運動の効果も高まります。

カロリー制限をする場合は、ビタミンやミネラルが不足しないように注意が必要です。特にビタミンBが足りなくなると、脂肪燃焼もしにくくなってしまいます。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSSフィード
My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Technoratiに追加
はてなRSSに追加
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]