忍者ブログ
体脂肪を減らす運動や筋トレ(筋肉トレーニング)について解説します。体脂肪を減らすためには、いくつかの方法があります。栄養のバランスの取れた食事や食品に気を配ること、サプリメントで不足がちな成分を補給することも大切です。その中でも、最も効果のあると言われているのが、体脂肪を減らす有酸素運動による運動やトレーニングです。また、体脂肪を減らす運動に取組みながら、筋肉トレーニングをおこなえば基礎代謝がアップし、より効果的に体脂肪を減らすことができます。短期間にダイエットで成功するには、体脂肪を減らす正しい知識を身につけ、無理せず運動や筋トレに取組むことが大切です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体脂肪を意識したダイエットに取り組む人が増えているようです。ダイエットで大事なのは、ただ体重を減らすだけではなく体脂肪率が重要なのです。
体脂肪は大別すると、皮下脂肪と内臓脂肪に分けられています。皮下脂肪は皮膚の下に蓄えられた脂肪で、内臓脂肪は胃や腸の周りについている脂肪です。

それでは、体脂肪が増えるのは何が原因になるのでしょう?通常は脂肪分の多い食事が体脂肪の原因になると考えられますが、実はそれだけでもありません。
体脂肪は1日のうちで消費するエネルギーよりも取り入れるエネルギーが多いと、余分なエネルギーが脂肪細胞に蓄えられて増えていくのです。
肥満気味かどうかは、見た目だけではわからないので体脂肪率を計ることが重要です。標準の体脂肪率は男性と女性によって違いますが、それぞれ10〜20%と20〜30%と言われています。

体脂肪を減らす運動なら、ウォーキングなどの有酸素運動が良いとされています。有酸素運動の基礎となるのは、心拍数になります。この心拍数が、定めた値になるかが勝負です。つまり、体脂肪を減らすためには脂肪燃焼に最適な目標心拍数で、どれだけ長い時間いられるかが重要なのです。
さらに効果的に体脂肪を減らすには、筋肉トレーニングをおこなうほうが良いでしょう。ただし、有酸素運動と並行して筋肉トレーニングをおこなってくださいね。筋肉トレーニンだけでは体脂肪を減らすという点で効果は薄いです。筋肉トレーニングで筋肉をつけると基礎代謝が上がり、より体脂肪を減らしやすい体になることができます。また、有酸素運動・トレーニングと合わせて、サプリメントを利用することで脂肪を減らす効果を高めることもできます。

運動をしないで、食事制限だけのダイエットは筋肉量が落ちてしまいます。ダイエットを止めて通常の食事量に戻したときにカロリーの摂取し過ぎの状態になります。これがリバウンドの原因です。
PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSSフィード
My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Technoratiに追加
はてなRSSに追加
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]