忍者ブログ
体脂肪を減らす運動や筋トレ(筋肉トレーニング)について解説します。体脂肪を減らすためには、いくつかの方法があります。栄養のバランスの取れた食事や食品に気を配ること、サプリメントで不足がちな成分を補給することも大切です。その中でも、最も効果のあると言われているのが、体脂肪を減らす有酸素運動による運動やトレーニングです。また、体脂肪を減らす運動に取組みながら、筋肉トレーニングをおこなえば基礎代謝がアップし、より効果的に体脂肪を減らすことができます。短期間にダイエットで成功するには、体脂肪を減らす正しい知識を身につけ、無理せず運動や筋トレに取組むことが大切です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体脂肪なんて関係ないと思っていた人でも、ある程度の年になるとお腹周りについたお肉がなかなか落ちなくなったりするものですよね。
体脂肪は大別すると、皮下脂肪と内臓脂肪に分けられています。皮下脂肪は皮膚の下に蓄えられた脂肪で、内臓脂肪は胃や腸の周りについている脂肪です。

では、体脂肪はどのようにして私たちの体に付くのでしょうね?体脂肪は、一般的に脂肪分を食べることで増えると思われていますが、そうとも限りません。
体脂肪は1日のうちで消費するエネルギーよりも取り入れるエネルギーが多いと、余分なエネルギーが脂肪細胞に蓄えられて増えていくのです。
肥満気味かどうかは、見た目だけではわからないので体脂肪率を計ることが重要です。標準の体脂肪率は男性と女性によって違いますが、それぞれ10〜20%と20〜30%と言われています。

体脂肪を減らすのに有効な運動にはウォーキングなどの有酸素運動があります。体脂肪を減らすために必要な有酸素運動の量としては、出来れば毎日するのが良いです。最低でも週に2回程度、1回20分以上を目標に運動しましょう。
さらに効果的に体脂肪を減らすには、筋肉トレーニングをおこなうほうが良いでしょう。ただし、有酸素運動と並行して筋肉トレーニングをおこなってくださいね。筋肉トレーニンだけでは体脂肪を減らすという点で効果は薄いです。筋肉トレーニングで筋肉をつけると基礎代謝が上がり、より体脂肪を減らしやすい体になることができます。また、有酸素運動・トレーニングと合わせて、サプリメントを利用することで脂肪を減らす効果を高めることもできます。

カロリー制限をする場合は、ビタミンやミネラルが不足しないように注意が必要です。特にビタミンBが足りなくなると、脂肪燃焼もしにくくなってしまいます。
PR
体脂肪を意識したダイエットに取り組む人が増えているようです。ダイエットで大事なのは、ただ体重を減らすだけではなく体脂肪率が重要なのです。
体脂肪とは、体内に蓄積される脂肪のことを言います。大きく分けて皮膚の下に付く皮下脂肪と胃や腸の周りに付く内臓脂肪があります。

では、体脂肪はどのようにして私たちの体に付くのでしょうね?体脂肪は、一般的に脂肪分を食べることで増えると思われていますが、そうとも限りません。
体脂肪が増える原因は、炭水化物、脂質、たんぱく質などの栄養素を必要以上に摂ることにあります。
ダイエットをする場合には、筋肉を減らすのではなく、体脂肪率を減らすことが重要です。そのためには、体重だけでなく体脂肪率に気を使う必要があります。

体脂肪を減らす運動なら、ウォーキングなどの有酸素運動が良いとされています。有酸素運動の基礎となるのは、心拍数になります。この心拍数が、定めた値になるかが勝負です。つまり、体脂肪を減らすためには脂肪燃焼に最適な目標心拍数で、どれだけ長い時間いられるかが重要なのです。
短期間で体脂肪を減らすなら、筋肉トレーニングがおすすめです!筋肉トレーニングで筋肉を付け、基礎代謝量を増やせば、並行しておこなう有酸素運動がよりいっそう体脂肪を減らすために効果的になります。筋肉トレーニングは、ちょっとずつ身体を慣らすように、最初は軽い負荷で筋肉になじませるような感覚でをおこなうようにしましょう。筋肉トレーニング(筋トレ)も無理は禁物ですよ!また、体脂肪を効率よく減らすために、サプリメントで補うことも有効です。基礎代謝を上げる、コレステロールを抑制する、食事の糖質をカットするなど様々な効果があるサプリメントが販売されています。

肥満解消をしようとして、必要以上に脂肪摂取を制限すると、脂肪に含まれるビタミンAやコエンザイムQ10などが不足します。また、亜鉛やミネラルも足りなくなりがちなので、バランスの良い食事を心がけましょう。
体脂肪を意識したダイエットに取り組む人が増えているようです。ダイエットで大事なのは、ただ体重を減らすだけではなく体脂肪率が重要なのです。
体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。皮下脂肪は内臓脂肪に比べて蓄積しやすく、落ちにくいものです。

では、体脂肪は何が原因で体に蓄積していくのでしょう?一般的に脂肪分を多く摂ることで体脂肪が増えると思われていますが、必ずしもそれだけではありません。
体脂肪が増える原因として、必要以上なエネルギーの摂取があります。これは、脂肪分の多い食品だけでなく、糖類の多い食品なども大きく関係してきます。
体脂肪は、見た目ではわからない部分にも付きます。ですから、見た目だけではなく体脂肪率を知ることが大切です。体脂肪率は一般的に女性なら20〜30%、男性であれば10〜20%が標準です。

体脂肪を減らすにはウォーキングなどの心拍数を抑えた運動を20分以上続けるようにします。目安としては話をしながら続けられる程度の強度です。有酸素運動体脂肪を減らすには、運動する時間と頻度に注意してください。
有酸素運動に加えて筋肉トレーニングを取り入れると、より早く効果的に体脂肪を減らすことが可能です。筋肉トレーニングには大きく分けて2つの方法があります。アイソレーション系トレーニングとマス系トレーニングです。おすすめの筋肉トレーニングは、マス系トレーニングになります。マス系トレーニングは、ダンベルなどを使い短時間で気軽に出来るため、長続きしやすいトレーニングです。また、サプリメントを使って、効率の良いダイエットをするのも良いでしょう。天然成分のカプサイシンなどは脂肪燃焼を促進する働きがあるので、有酸素運動の効果も高まります。

体脂肪を落とそうとして、極度な食事制限をするのは止めましょう。筋肉が落ちて基礎代謝が少ない体になってしまいます。さらにストレスでやけ食いをしたら、リバウンドをするのは当然の結果です。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSSフィード
My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Technoratiに追加
はてなRSSに追加
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]